-->

ようこそ、

2011年2月に、こちらのブログにお引っ越ししてきました。
旧ブログはこちらから。

2013/03/20

私たちに息吹を与えている内なる神聖な意識と同調する

                                   image ©Lydia Bisanti


今日は春分の日、
いま、私たちの目覚めをサポートする光がひときわ地球にふり注いでいます。
私たちのエッセンスである雄大な宇宙意識を感じながら呼吸しましょう。


セイクレット・ブレス
インドで5000年以上前から行われている呼吸法

私たちに息吹を与えているのは私たちの内なる神聖な意識です。
そして、私たちの内の神聖な意識は、からだ、こころ、感情を通して人間としての経験をすることができます。

私たちは、その神聖なエネルギーなしには存在することはできません。
私たちはそのうちなる神聖な意識の呼吸のリズムに同調するとき、この広大な無限の意識を感じることができます。

この呼吸法を行うということは私たちが自らの神聖な意識に「ここにいますか、わたしはこころからあなたの存在を感じたいのです」と語りかけるのとおなじことです。

● 静かにすわります

● 鼻から細く、深く、吸う息と吐く息がとぎれないようにスムーズに呼吸をするようにします。
途切れることなく、輪を描くように行うようにします。

ここで必要なだけ時間を取って呼吸を観察しながら呼吸が整ってくるのを見届けます。

●この呼吸のリズムがなじんで楽にできるようになってきたら、意識をこの呼吸を背後で支えている広大で神聖な存在をに意識を向けてください。
ただ、おきている呼吸のリズムを感じて、観察してください。

はじめのころ、もしこの感覚がいまいちつかめなければ、心の中で「わたしは、この呼吸を背後で支えている広大で神聖な存在に意識を向けます。」とはっきりとした意図を持って宣言してください。そして、私たちの宇宙意識が誘導してくれることを信頼してゆだねてください。

● 思い出してください。あなたはいま、あなたに息吹を与えている、内なる力に意識を向けています。あなたがそのエネルギーのリズムを見つけたとき、あなたの内で愛の波動が脈打ち始めるので、それがはっきりと感じられるでしょう。

● そのまましばらく呼吸を続けていると、いつのまにかあなたはもはやこのゆったりとした呼吸に集中しているかわりに、呼吸がそのうちなる神聖なエッセンスから発せられているのを感じることができるでしょう。

慣れてきたら、日常生活のなかでも意識しながらほんの何度かの呼吸するだけで神聖なエッセンスと同調して、愛の脈動を感じることができるようになります。

(セイクレットブレスはJamuheen の "The Food of Gods" をもとにしてご紹介させていただきました。)

この聖なるエッセンスが私たちの内にあり、出会う人すべてのうににもおなじエッセンスが脈打っていて、さらに、空間すべてを満たしているのを感じてみてください。




2 comments:

  1. ありがとう
    ほんとうに 今 
    明け渡すような生き方に惹かれるようになり
    今 音を出すとき その音にフォーカスしながら
    ただただ調和かな調和かなって
    音を聞いている
    すると 呼吸が深くならざる終えなくて
    ふかくゆっくり 吸っては吐き をしていたところ

    この呼吸法 シェアしてくれてありがとう

    今 こうやって 意識同士 聖なる存在として
    共振しあっている
    ほんとうにありがとう

    ReplyDelete
    Replies
    1. YOKOちゃん、
      本当に共振しあってる。
      わたしもYOKOちゃんも、すべてつながってる、
      この広大さ、喜び、静寂、そのもの。
      そして呼吸がおきていってるね。
      おおきなひとつとして。

      Delete